健康の為にするべき5つの習慣

f:id:uskaz:20210426104225j:plain

 

 年を取ってくると何よりも大切なのは健康だということに気づかされます。しかし、ずっと健康でいることは大変なことです。なぜなら健康な体は一朝一夕で得られるものではないからです。では、どのようにして健康な体を手に入れるか?それはいくつかの習慣を身に着けることです。毎日決まった習慣を行うことで健康な体は作られます。今回は健康な体を作るために必要な習慣をいくつかご紹介します。

 

1.朝水を飲む

f:id:uskaz:20210426104301j:plain

 まず大切なことは朝水を飲むことです。飲む量はコップ一杯ほどが良いでしょう。人間の体は寝ているときにも水分が失われていきます。朝水分を取らないと体は軽い脱水症状を起こしたままになります。朝コップ一杯の水を飲むことで脱水状態を回避できます。

 また、朝水を飲むことは胃腸の運動を促進させることにも繋がります。朝はまだ胃腸が活発に動いていません。そこで水を飲むことで胃腸の運動を促すことが出来ます。胃腸が活発に働くことにより便の出もよくなります。

 

2.軽い運動をする

f:id:uskaz:20210426104330j:plain

 毎日軽い運動をすることを心がけましょう。運動をすることによって肥満の予防になることはもちろんですが、軽い運動は脳を活性化させる働きがあります。運動する時間はできれば午後ではなく午前中がいいでしょう。午後の遅い時間に運動してしまうと夜眠れなくなる恐れがあります。

 運動するときは室内ではなく外に出て運動することがオススメです。外に出て新鮮な空気を吸い、外の景色を見ることで気分のリフレッシュにもなります。

 運動は軽いジョギングなどがオススメですが、まだ運動することに慣れていない方は、近所を散歩するだけでもいいので、まずは散歩から始めてみましょう。

 

3.色とりどりの野菜を取る

f:id:uskaz:20210426104406j:plain

 食事をするときは様々な色の野菜を取ることを心がけましょう。体の健康を保つために大切なことの一つは食事です。さまざまな栄養を取ることはとても大切なことです。しかし、何を食べればいいのかを考えるのはなかなか難しい事です。そんな時簡単にできるのが色とりどりの野菜を食べることです。色の違う野菜は栄養素も違うことが多いので、偏った色の野菜を食べるのではなく、様々な色の野菜を食べることを心がけましょう。

 

4.新しいことを学ぶ

f:id:uskaz:20210426104425j:plain

 毎日何か新しいことを学ぶことは脳にとってとてもいいことです。私たちの体は脳が動かしているので、体の健康のためには脳を鍛えることはとても大切なことです。毎日新しいことを学ぶことで脳を鍛えることが出来ます。しかし、いきなり新しいことを学ぶのが難しいという方は好きな本を読むことから始めましょう。しっかりと勉強をしなくても、本を読むだけでも脳を鍛えることは可能です。

 

5.毎日リラックスできる時間を作る

f:id:uskaz:20210426104451j:plain

 忙しい毎日を送っていると、どうしても体を休めるのを怠ってしまいます。しかし体の健康のためには休むことも大切です。意識してリラックスできる時間を作って体を休めましょう。体を休めるときは落ち着いた音楽を聴いてリラックスしましょう。時間がないという方も一日に10分でもいいのでリラックスできる時間を取ることをお勧めします。

 

 今回は健康のためにするべき習慣を紹介しました。今回紹介したことで大切なことは習慣にするということです。一日だけやって満足するのではなく、毎日習慣にすることを心がけましょう。難しいという方は6割7割の達成度でもいいので毎日の習慣になるように頑張ってみましょう。